キャノン?エプソン?プリンタはどっち??結論は・・・(カイミ)
7年ほど使っていたキャノンのプリンタが壊れて、最初はキャノンを購入予定でした。
印刷見本を見たりカタログを見たりして、結局エプソンのプリンタ(エコタンクモデル)を購入した時のお話。
この記事はカイミが書いてます。よろしくお願いします。
キャノン?エプソン?どっち??
20代の時からEPSON派だったけれど、結婚後たまたまCanonに
若い時からEPSON派
私は20代の時から印刷の仕事の時などちょっと試しでプリントアウトする時もEPSONプリンタ、スキャナもEPSONだったので、俄然EPSON派だったのです。
職場でEPSONのインクジェットプリンターやスキャナをずっと使っていました。
たまたま転職後の職場もプリンタはEPSONでしたので、EPSONしか知らなかった・・・というのもあります。
たまたま結婚後、Canonプリンタを特売で購入
Canonは見た目もスタイリッシュでオシャレで良いですよね。
結婚後、家電量販店にてCanonプリンタが特売で、「これで良いか」と何も考えずに購入(EPSONが欲しい型がなかった)。2万円台くらいの安価なものでした。
そしてたまたまですが、自作の年賀状をプリントするために購入したのに、年末前にCanonプリンタが壊れ、メーカー保証内だったのでCanonに送り、戻ってきた時には正月超えてて、なんだか使い始めからCanonの印象が悪くなってしまいました。
たまたまなんですけどね。
そしてこのお手頃価格帯のプリンターは、インクカードリッジが割高。
6色で純正のものは5千円弱でした・・・。
本体が安いなら、インクカートリッジで回収しないと利益は出ないのかもしれません。
私がプリンターを選ぶ方針
私がインクジェットプリンターを選ぶ方針は、「写真を出す」ということ。
写真を出したい人は、「インク種類が多い」方が綺麗に出ます。
なので4色ではなく、5ー6色は欲しいです。
顔料インクのブラックに+染料インクの5色がセットされた6色タイプが、写真も文書も一番綺麗に出ると思います。
このタイプを価格帯がお手頃なもので選ぶと、インクカートリッジが割高になる傾向もあるので、そこはカートリッジ代と、それで何枚印刷できるのかを調べた方が良いと思います。
自分の使用頻度によっては、出力少なめな場合はお手頃なものでも良い方もいます。
たくさん出力する場合は、とても割高になってきます(←私のことです)。
Canonプリンタが壊れ、家電量販店へ
最初はCanonプリンタを購入予定だった
7年ほど使ったCanonプリンタ。一度は修理に出したものの、後は壊れず動いてくれたので、ちょっとCanonを見直して、「Canonの良いプリンタ買おうかなー・・・」と家電量販店へ。
事前にネット情報やカタログなどで色々と調べて「PIXS XK500」「PIXS TS8430」くらいの4万円前後の良いものを・・・と思ってました。
ところが家電量販店にて、購入メーカーが変わります。
印刷見本を店で見比べて見ると・・・
CanonとEPSONの印刷見本を見比べて考えが変わった
Canonの印刷見本と、EPSONのを見比べてみました。
ネットでは印刷見本は見れないので、こういうのは実店舗ならではの良さですね。
写真プリントアウト時の「色の方針」は、その時開発しているメーカーの開発担当者(もしくはメーカー自体の方針もあるかも)によって違うでしょうから、お店に行ってみるのが一番だと思います。
よく言われることは、
Canonが文書も写真も出す人。
エプソンが写真に特化。
と言われてます。
そんな風に宣伝していると、Canonに気持ちが傾きますよね。
家庭ではプリンタは1台しか置かないですし、文書も写真も出すのですから。
私も、最初はそういう印象でした。
Canonは写真印刷の「映える色味」クッキリシャープな印象。
※あくまで個人の印象です。2020年ー2021年発売モデルの、価格帯4万ー6万円くらいのプリンターの印刷見本を見比べています。
Canonは全体的に、プリントアウトした写真が青み強め?・・・な印象・・・。
なので、黒が青系の黒になり夜景とかはもちろんカッコ良い!ですし、暖色の多い食品の写真など影や黒い部分に反対色の青みが入り、キリッとシャープになってるような感じ。
なんとなく、輪郭線がくっきりしている印象。
Canonは何と言いますか、すごく「映え」ますね。カッコ良いし、洗練されて華やかな感じ。
特に写真加工しなくても、この華やかなプリントが好みで、夜景写真などを印刷したいなら、Canonが良いかもしれません。
店頭にあるプリンターの印刷見本でも、派手な仕上がりなので「お!良いね!!」と一瞬で思います。
Canonが人気なのは、時代に則した「映え」を意識してるから、かしら?
エプソンは、写真印刷の「色味が自然」
※あくまで個人の印象です。2020年ー2021年発売モデルの、価格帯4万ー6万円くらいのプリンタの印刷見本を見比べています。
EPSONのプリント見本は、自然な仕上がりです。
子供の肌色の色味が、ふんわりと柔らかそう。
そのものの質感が感じられる写真のような印象でした。
これなら、お菓子の写真なども、自然に優しい仕上がりとなるのでは。
つまり、個人的には、色味が自然なのかな・・・と思いました。
(Canonと比較すると、「暖色が自然」とも言えるかも。)
一見、派手さはありません。
私の場合は「自分の意図で色味を変えたい」時があります。
そうなると、自然な発色のEPSONかな・・・と。
クセが無い方が、出力した時の色味調整がしやすそうです。
結論は、好みの問題ですがエプソンにすることに
結局、写真の色味は好みの問題だと思います。
パソコンの画面と写真用紙の色味だと誤差が出るのは仕方がないこと。
写真印刷も頻繁にするなら、ぜひお店へ足を運び、色見本を見てみるのも良いかもしれません。
色々考えて、エコタンクモデルを購入
年に2回カートリッジを買いに行く人は、エコタンクモデルが楽
結局、色々と考え、インクカートリッジ売り場も見て、本体は予算オーバーだけど、カートリッジがコスパの良いエプソンのプリンタ(EW-M873T)のエコタンクモデルを購入しました。
このモデルだと、本体購入時についてるインクで何千枚か印刷できそうなので、私の場合は、この方がお得感がありました。
別売のインクは約6000枚くらい印刷できるそうで、本体についてるのはそれよりは少ないらしいです。
プリンターを5年くらい使うとすると、月200枚以上使ったとして、1回くらいしか変えなくて良さそう。
年に2回はインクカートリッジを買いに車を出してました。突然カートリッジのインクが無くなるから、インク買うためだけに。
毎度のことでしたが、ふりかえると時間がもったいなかったな。と思いました。
年に2回ほどカートリッジを購入している人は、エコタンクタイプの方が時間の節約にもなると思います。
ご自身の印刷する頻度と比較して、カタログを見て1つのインクでどれだけ印刷できるかと、インクの値段と、本体価格とを見て、プリンターを選ぶと良いかもしれません。
インクの減り具合が目に見える
エコタンクモデルは、インクの減り具合が目に見えるので、液晶でお知らせされるだけよりも、事前に準備できそうで安心感があります。
といっても、月に200枚ほどだったら、慌てて購入しなくても良さそうです。
「カラリオスマイルPlus」で、5年間修理時の代金0円にした
保証もつけてもらいました。家電量販店の・・・ではなく、今は「カラリオスマイルPlus」という保証があります。
保証を購入し、ネットで自分で登録するものです。購入日から5年の保証があるというもの。私は修理の全額保証にしました。そのプランでも、8千円ほどなので、壊れて修理出すと1万円越えですので、つけといた方が良いでしょう。
お店では本体価格を交渉して安くしてもらい、そこに保証をプラスしてもらったので手出しは6万円代と変わってないです。
プリンタ設定が楽になってた
プリンタ運びから、設定まで割と非力な私でも1人でできました!
手伝うよ、と声かけたけど、自分でしたいみたいなのでおまかせ。
まず箱ごとプリンタを置く場所まで運びます。
そして、ビニール袋ごと引っ張りつつ、下を抱えて台へ置きます。
いろんなところに青いテープがついてるので、全部剥がしていきます。
プリンタを開いたところや、印刷トレー内部などにもテープがついてるので、いろいろな部分を説明書を見ながら開けてみた方が良いです。
手前がインクを補充するところで、カバーを開いてインクを補充しました。
なぜか私の場合は、あせって奥の方(開かないところ)を一生懸命に開けようとして、ここだけBWさんに手伝ってもらいました。
wwwww・・・
ごめんて!!
エコタンクモデルは、インク補充だけ、注意した方が良い印象ですね。キャップを開けて中途半端に押すと、外でインクもれしそうでした。
基本的には逆さまにしても液ダレせず、穴の部分にしっかりと差し込んでからインクが出て、補充完了したら自然に止まる設計になっていました。
トビバコインクの横にスティックのりを置いて比較。
インクカートリッジを使っていた身からすると、その大きさにびっくり。インクを補充しきると、ボトルに少し余りました。
令和の時代はスマホで説明がわかりやすくなってた
令和の時代はスマホ設定(私はiPhoneでしました)になっていて、プリンタ設定がとても楽でした。
スマホの手順と、説明書と、プリンタの画面を見比べらがらゆっくり設定して、プリンタ自身のセッティングで数分かかる時(自分で勝手に動いてる時)は、合間に家事をしながらしました。
自宅に運び込み、インク補充してmacbookのテストプリントまで、ゆっくりとしても2時間ほどで完了。
私は家事を合間に挟んでいるので、早い人は、もっと早いかもしれません。
プリンターのアップデートをした時は、PCのアップデートも
今時のプリンターは、アップデート情報を勝手に読み取り、「アップデートしますか?」と聞いてきます。「はい」とするとアップデート完了でとても楽。
そして、それで印刷できなくなっても、PCの方でエプソンH Pでプリンタドライバを再インストールすれば、印刷できるようになります。
ダウンロードして、それを開くと、ダブルクリックしてくださいと出てくるので、画面のナビにしたがって進めれば完了。とても楽。
それでできない時は、「プリンターの電源を切って、60秒置いてください」など(私は電源切ってしばらく置いて電源入れたら、印刷できるようになりました)、HPでのQ&Aのサービスが充実しています。
迷ったら、公式HPのQ&Aでほとんど解決できそうなくらいでした。
まとめ
Canon?EPSON?どっち??
ペーパークラフトを出力したり、写真を出力したい人むけの結論かも?
6色インクタイプで顔料・染料が入ったタイプは、どちらのメーカーにもあります。
この6色インクタイプを選ぶということは、どのメーカーを選んだとて「写真・文書ともに綺麗に出ます」
なので、あとは印刷出力された写真の「好み」の問題と、「プリンタで何を出したいか」ということになるかなと思います。
写真の好み(2020年発売くらいのモデルの比較)個人の感想。
- Canonは、「映える色味」、青み強めで輪郭クッキリとした写真がでる印象。
- EPSONは、「自然な色味」で、素材感や質感を「そのまま」出している印象。
私の好みは、2020年発売くらいのモデル(価格帯は4ー6万円くらい)を比較してみると「自然な色味」のEPSONが良いかなと思いました!
今回は「エプソンのエコタンク」を購入!
私は、写真を出力したり、ペーパークラフトを印刷して作ったりしたい。
そして、色味が自然な方が良いので、今回はEPSONプリンター。
そして本体価格が割高だけど、これまで年に2回カートリッジを交換していたので、カートリッジ交換を頻繁にしなくて良い「エコタンクモデル」にしました!
エプソンのサイトに、期間限定のデザインペーパーが出ていて、出力して色々作ってみると楽しそう。
シンプルな柄からお菓子の柄、動物柄、季節もののハロウィン柄やクリスマス柄もあり、たまに雑貨屋で購入していたようなおもしろい柄のデザインがたくさん。切り取ってコラージュ用にも良さそうです。
このまま額に入れて飾るのも良さそう。
このデザインペーパーは、あくまで個人利用で商用利用は不可だそうです。
ただし、メインで使った商品でなく、個人の方が手作りアクセサリーを作り、そのラッピングに使用するくらいなら良いみたいです(エプソン公式HPで作家さんがデザインパーパーでラッピングを作ってました。)
プリント活用方法には、ペーパークラフトで赤べこを作ったり、指人形みたいなのを作ったり、壁に飾れるものがあったり、とても楽しそうです。
このプリントは、子供の学習用のものみたいですが、可愛くてインテリアとしても良さそうなので、表面が古くなり使えなくなったホワイトボードに貼り付けて飾ってみました。額が木の枠で古いので、色を暗めに塗ってみようと思います。
これから色々とプリントアウトして、楽しもうと思います。